*プクママのお料理ノート*

スポンサーサイト


あれこれおつまみプレートで夕ご飯

ちょびちょびおかずで楽しい家呑み♪


P1080263.jpg
<MENU>
・秋刀魚の佃煮
・煮昆布
・おつまみチーカマ(市販)
・牛肉とニンニクの芽の中華風炒め(娘から)
・長芋筋子
・煮物(息子作)
・トマト

P1080259.jpg
美味しかった!さんま~~!!
お醤油ドボドボ入っちゃって、しょっぱいかな?と思ったけど
ちょうど良い加減。ご飯があう!

P1080260.jpg
毎度なくなるとお取り寄せしている明太子ですが今回は筋子も(嬉)
長芋にのせました。

娘や息子が作ったものも♪


もう一日分は
P1080272.jpg
<MENU>
・金目の開き
・ホタルイカ 茹でうるい
・うるい
・牛筋と鶏皮の佃煮


P1080277.jpg
あちらこちらで見かけた「ほたるいか」ようやくいただくことができました。
まずは、そのままで。
残ったので翌日パスタに。
ホタルイカ、美味しいね~~

P1080267.jpgP1080266.jpg
少量あった牛筋と鶏皮を使って佃煮に。
おつまみにピッタリです。

金目の干物、尻尾の部分アルミで巻いたのに焦げ焦げ^^;

去年初めて食べてはまってしまった「うるい」
生でマヨをつけてって書いてあったのですが、
私的にはマヨ、イマイチだったような。。。
サッと茹でたおひたしが美味しかった!


そしてその「うるい」!!
去年苗を見つけて植えたのですが、枯らしちゃったの~~
。。。。と思ったら@@

P1080321.jpg
な・なんと芽が出てきました~~♪


2つのランキングに参加しています。
ポチッ・ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは~♪

ママさん家のちょこちょこ盛り合わせの
ご飯好き~☆
秋刀魚が軟らかく煮えてて美味しそう!
お弁当にもよさそうなので、宅配便で(笑

お嬢さんからも差し入れがあっていいな~。
  • posted by hikaruのママ 
  • URL 
  • 2013.04/11 13:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
私もこのママさんが作られたメニューで
お酒をいただきたいですぅ〜〜^^
秋刀魚も味が染みていて美味しそ♪
ホタルイカも新鮮でプリッップリですね@@
牛筋+鶏皮といい、もうこれはお酒を飲む為の
メニューですよ(笑)

春になるとダメになったと思ったものでも
復活して芽が出て来たりするので
びっくりしますよね!!
うるい、成長が楽しみですね^^v
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2013.04/11 20:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

プクママさん こんにちは(^^♪

おウチ呑みプレート!
いろんなお味があって楽しい~♪
煮物は息子さんが作ったの‥ビックリ!
上手だね(^^)
長芋筋子‥ツボだ~!

ホタルイカ、プリンとしてて美味しそう!
大好きなんだけど、輸送料がかかるのかグラム400円以上!
チョット考えちゃう‥(^_^;)

そうそう、ウルイ。
昨年プクママさんのトコで見てどんなんだろうと思っていたのよ。
山だけに生えてるんじゃなくて栽培もできるんだね。
探してみよう~と!
やっと今日、積雪“0”になったよ\(^o^)/
  • posted by はるさん 
  • URL 
  • 2013.04/12 13:48分 
  • [Edit]

hikaruのママさんへ 

おはようございます♪
ちょこちょこって女子嬉しいよね~
秋刀魚、思いっきりお醤油は入っちゃった?と思ったけど
ご飯にピッタリな感じでした^^
食べきれなかった分はお弁当にと冷凍保存してあるよ。
それでいい??(笑)
娘からので一品増えちゃった♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.04/13 07:40分 
  • [Edit]

shokoさんへ 

おはようございます♪
ご一緒しますかぁ~うふふっ。。。
なんといってもこの日のお勧めは秋刀魚♪
また作らなくっちゃ!って思うくらいいい出来栄えでした。
ホタルイカはやっぱり美味しいですね。
牛筋に鶏皮でお酒も進みました~

ダメにしちゃった。。。と思っていたから嬉しさも倍増ですね。
ハーブもローズマリー以外は無事冬越えできたようです^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.04/13 07:45分 
  • [Edit]

はるさんへ 

おはようございます♪
この煮ものね、私が旅行中に息子が作ったものなの。
冷凍室に入ってたので、一品に加えました。
崩れちゃったりしてるけど、味がしみてて美味しかった!
魚卵はやっぱり美味しすぎてやめられない^^

そうかぁ。。
遠くからやってくるものは、お高いんだね。

ホームセンターでたまたま見つけたウルイ。
あきらめていたので感激でした~!
癖もなく、美味しいよ。

ようやく!だね!!
楽しみがいっぱい増えそう~~^^v
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.04/13 07:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

プクリンママ

Author:プクリンママ
簡単で野菜たっぷりご飯を目指して、毎日のお弁当や夕ご飯などを紹介しています♪

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
