*プクママのお料理ノート*

スポンサーサイト


鳥の巣バーグ(鶏レバー入り)ハンバーグの献立 夕ご飯

勘違いで美味しい~!&がっかり出来事


P1080213.jpg
<MENU>
・鳥の巣バーグ(鶏レバー入りハンバーグ)
・ヤリイカ
・鶏レバーと牛蒡の甘辛煮
・刺身こんにゃく・キュウリの生姜和え


P1080214.jpg
この間リメイクで作った軟骨入りつくね。
私の説明が悪くって塩コショウ炒めは砂肝の方が美味しいと書いたつもりだったんだけど。。。
つくねに入れるのは砂肝の方が美味しい。。。と理解されたみたいで~^^

で、そんなところから思いついた色んな部位を入れたレバー入りハンバーグ♪
勘違いありがと~~♥


レバー苦手な方はスルーしちゃってください。
↓ちょっと不気味?!
P1080203.jpg
レバーに一緒にくっついていたハツ?(心臓)・冷凍保存の軟骨・
すりおろし長芋・ネギのみじん切り
塩麹・超姉さん自家製味噌・すりおろし生姜と牛蒡
パン粉・天ぷら粉を混ぜ混ぜ。


余分な脂やスジ血など取り除き、冷水でしっかり洗い流し牛乳で臭み取りしたので
ニオイなどは気にならず。
コリコリ軟骨や、ちょこっと歯ごたえありの(プリッ)のハツ。
トロリンとろける?の鶏レバーでいろんな食感ありの面白いハンバーグとなりました。
豆もやし・大根おろしをのせて。


P1080206.jpg
定番の甘辛煮も。牛蒡と一緒に。
こちらはモチッとうまうま。
これを入れてもいいかもね~~

大好きなボイルヤリイカはマヨで食べました。


今年の夏で築20年(たぶん)になる我が家。。。
あちこちガタがきています。
キッチンというにはお粗末な台所の蛇口も漏れてて
一階トイレの便座の裏側は割れちゃってて。
昨日はそれらを交換してもらいました!
。。。が!!

旦那の仕事は建築関係の仕事なので、知り合いの水道屋さんにお願いしました。
トイレはブルーなのですが、
打ち合わせ時、ブルーやピンクは特注になって値段が張りますと言われ
オフホワイトでいいです。と。

職人さんがトイレを見るなり「あぁーーブルーなのかぁ。。。」と
なんだか嫌な予感。
で、途中作業を覗いてみると@@
あれれ~~
もともとのブルーの土台の上にオフホワイトの便座が乗ってるだけ。。。
旦那も私も、てっきり全取り換えと思っていたのです。

こちらの勘違いだし、知り合いの方だからこんなつもりじゃなかった。。。
なんて、そんなことはかえって言えず。。。

真新しいトイレで気持ちよくが、なんだか開けるたびにがっかり(笑)


2つのランキングに参加しています。
ポチッ・ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
私もつくねに入れるのは砂肝の方が美味しい...と
理解しちゃってました〜^^;
でも、色々な部位の入った食感も楽しめる
とっても豪華なハンバーグが出来て
良かったですよね^^v
アイデアいっぱいでいつも素敵です♪

トイレの便座が2種類に??
今、流行のバイカラーと言う事で
一歩先を行ってるかもしれませんよ〜(笑)
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2013.04/04 23:41分 
  • [Edit]

shokoさんへ 

おはようございます♪
うふふっ、そのおかげで出来た一品です~~
柔らか食感やコリコリ食感で以外と美味しくできましたよ!

タンクや土台?は以前のもので、
便座だけ取り換えただけとなりました。。。
今年の流行にのって~~(笑)
。。。でも、やっぱり変なの~~(涙)
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.04/05 05:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

プクママさん こんにちは(^^♪

エヘヘ(^^)
勘違いしたの、わたしだけじゃなかったんだ~!
レバーが入って栄養満点だね。
軟骨が入ったコリコリ感は魅力的~!
豆もやしが鳥の巣なんだ~♪
1号君も2号ちゃんのご飯にすると、大喜びかもね。
トイレ、ツートン‥(^_^;)
ビミョウだね。
いっそ、ビビットカラーのシールを張って
アレンジしてみてはいかがでしょう!?
と、無責任なことを言ってみました。
  • posted by はるさん 
  • URL 
  • 2013.04/05 13:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~♪

レバー、我が家では買えないから、作れない~><
ハンバーグに入れたら、娘達気づかず食べてくれるかな?

トイレ、ツートンなんですね。
知り合いだと言えないってありますね~。
いっそのこと知らない業者さんだったら
言いやすいのにね。
下までかけられるカバーとかないかしら?
あとは陶器に張れるおしゃれなシールみたいなものでアレンジとか?
  • posted by hikaruのママ 
  • URL 
  • 2013.04/05 14:00分 
  • [Edit]

はるさんへ 

おはようございます♪
うん^^私,文章力ないからだめねぇ~^^;
でも、そのおかげで新しいメニューができました。
レバー苦手な方もOK?
う~ん、もっと無理かな?!

そう。。。ツートンカラーのトイレ。。
入るたんびにドヨ~ンな気分。
私も、シールとか使ってなにかできないかと考え中よ~♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.04/06 07:00分 
  • [Edit]

hikaruのママさんへ 

おはようございます♪
レバー苦手な人も多いもんね。
私も、鶏以外はちょっと苦手かな~
今回はぶつ切りに近かったけど、
もっと細かくするかミキサーにかける。。。が
気づかないかな??
どうしても独特のニオイもあるしね。

仕事上のお付き合いだしね^^;
夫婦2人で勘違いしてたよ~(汗)
下の部分とタンクもなんだぁ(エェ~ン)
入って楽しくなるような?トイレになるよう頑張ってみるわぁ♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.04/06 07:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は無事にアクセス。昨日は、相性が悪かったみたいでfc2はどこもダメでした。

便座のようなこと、知り合いに頼むとありますね。
うちも父が大工だったのでそのつてで頼むと安い反面、無理が言えませんでした。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.04/07 14:57分 
  • [Edit]

あんこさんへ 

おはようございます♪
メンテ中か何かだったのでしょうか。。。
すみませんでした。
レシピブログさんとこちらにもコメントいただいてありがとうございます♪

知り合いの方だと、どうしても無理が言えない所ありますよね。
そうそう~安くしてもらってるから余計に^^;
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.04/08 07:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

プクリンママ

Author:プクリンママ
簡単で野菜たっぷりご飯を目指して、毎日のお弁当や夕ご飯などを紹介しています♪

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
