*プクママのお料理ノート*



ふきのとうの天ぷらとカニのカニみそ和えの献立 夕ご飯

我が家の春の味


P1080045.jpg
<MENU>
・ふきのとうの天ぷら・釜あげ海老のかき揚げ
・カニのカニみそ和え
・あん肝
・小松菜とお揚げの煮びたし
・きびなごの唐揚げ(娘から)


P1080039.jpg
ふきのとうがなったので、天ぷらに。

去年、じか植えのフキをを植え替えた時にプランターにも。
(根岸農園さん見習って♪)
プランターの方がたくさん採れたんですよ。
前日の残りの釜あげ海老でかき揚げ


P1080044.jpg
お正月用に買ってあったカニと北海道で買ってきたカニみそ。
毛ガニが食べたい~~(かにみそ)とムコ殿に言われたんだけど高い!
激安旅行だったしね。。。
と言うことでカニみそをお土産に。ついでに我が家も。
でも、やっぱりカニの甲羅に入ったカニみその方が美味しい。。。ね^^;


P1080041.jpg
今年の冬はあん肝にあまり出会うことなく。。。
で、すでに蒸されたものが売っていたので思わず購入。


P1080040.jpg
肉厚のお揚げさんといただきもの小松菜のおひたし。



そしてもう一つの我が家の春?!
我が家の梅の木です。
P1080100.jpg
先週の日曜日くらいから咲きだし、この頃はまだ蕾も多かったけど
今まさに満開!

P1080099.jpg
九州の方はもう桜便りも聞きますね~~

2つのランキングに参加しています。
ポチッ・ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

*Comment

NoTitle 

梅も可愛いですね~
桜、ぷっくり蕾が膨らんできましたね。
楽しみすぎますーーーー!!

なんだかプクママさんの写真の腕が格段にあがってる!!?
めっちゃきれいです!!

応援
  • posted by sukemarumon 
  • URL 
  • 2013.03/15 19:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

ママさんもお料理頑張ってますね~♪
春の息吹を感じる料理。。。
とっても美味しそう☆

アン肝が、今頃??
あ~、また食べたくなりましたw

梅の花、咲いたんですね!
こちらの桜便りも、もうすぐお伝え出来そうです^^v
  • posted by くまりん 
  • URL 
  • 2013.03/15 19:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

わあ~♪ 美味しそうな~~“プクママ亭”!
春爛漫っていう感じだね。

カニも美味しそう!
あん肝は今年は食べ損なっちゃった(^_^;)
クマリンさんのトコでも美味しそうなのがあって
いいなあって思ってたのよ。

ふきのとう、こちらでは雪解けと同時にあちこちに出現!
本当にドコにでもあるって感じなの。
そういえば春に義母の家に行った時‥周囲に畑はあるのに
ふきのとうが全然生えてなくてビックリしたよ。

梅、満開\(^o^)/
すっかり春だね~♪
こちらも日中は暖かくて過ごしやすくなったよ。
ま、それでも積雪は1メートルだけどね。

  • posted by はるさん 
  • URL 
  • 2013.03/15 22:21分 
  • [Edit]

sukemarumonさんへ 

おはようございます♪
今年は、桜の開花も早いようですね~
お花見できる!と旦那がソワソワしそうです(笑)

えっ!そうですか?
カメラは変わっていないんだけど
アップ写真は電気の下に持って行って撮るようにしたからかな~(うふっ)
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/16 06:38分 
  • [Edit]

くまりんさんへ 

おはようございます♪
その日の気分で、やる気なし。。。なんてときは
無理しないことに~~
それが良かったからか?
前のようにお料理少し楽しめるようになりました。

あん肝ももい終わりの時期ですよね。
今頃ようやくありつけました♪

今年は早いですね~
今年も恒例のお花見するのかな?
記事UP楽しみにしていますね~^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/16 06:42分 
  • [Edit]

はるさんへ 

おはようございます♪
“プクママ亭”うふっ嬉しい響き~~
もっと雰囲気だせば良かったな(笑)
それがなかなかねぇ。。。

はるさんもあん肝今年は食べれなかったんだぁ~
我が家も今年は最初で最後かも。
(アンコウ鍋は食べたんだけど。。。)
ふきのとうは雪解けとともに顔を出すんだね。
そうなんだ~
我が家は畑やってる人に数本譲ってもらったものなんだよ。

あの雪が完全にとけるのはまだ先みたいだね。
でも、しのぎやすくなってきて良かった!
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/16 06:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

蕗のとうの天ぷら、ほろ苦くて美味しいでしょうね。

あんきもに、カニみそ、きびなごのかき揚げ、どれもお酒が進みそうなメニューです。

梅、綺麗に咲いていますね。

うちは、杏子が満開。明日のブログにでも載せようかな。
散歩コースの桜も咲いています。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.03/16 11:33分 
  • [Edit]

プクリンママ 

おはようございます♪
ほろ苦さがまさに春の味ですね~
うふふっの大好きおかずがいっぱいで
呑みすぎちゃいました~
蕗のとうの天ぷら、ほろ苦くて美味しいでしょうね。

桜も咲いているんですね~
あんずの花、楽しみにしていますね~♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/18 07:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

プクリンママ

Author:プクリンママ
簡単で野菜たっぷりご飯を目指して、毎日のお弁当や夕ご飯などを紹介しています♪

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
