*プクママのお料理ノート*



銀だらと野菜の蒸し物と豚汁の献立 夕ご飯

P1070969_20130307073432.jpg
<MENU>
・銀だらとお野菜の蒸し物
・ニラたまのなめたけ和え
・豚汁


P1070966_20130307073426.jpg
銀だらは煮つけにすることが多いのですがこの日は
シリコンスチーマーでお野菜とともに蒸してみました。
ポン酢やお醤油、お好みで。
脂がのったお魚美味しいですね~~


P1070965_20130307073423.jpg
いつもの、ニラのなめたけ和えに入り卵をプラスしてかさまし。
でもないほうが良かった?!

P1070968_20130307073429.jpg
おかずが少なかったので、大きなお椀で豚汁。
最近はさつま芋を入れるのがお気に入り。


おまけの一品は
P1080001.jpg
加熱用マグロの切り落しを使った一品。
ネギ・塩麹で炒り煮、仕上げにたらっとお醤油。
朝ご飯にピッタリの一品ができました。


更新さぼっていた分、写真だけいっぱいあって^^
これも、先月下旬の頃の夕飯です。
どってことないご飯ばかりですが。。。
記録のために、お付き合いください。

2つのランキングに参加しています。
ポチッ・ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

*Comment

NoTitle 

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ロマネスコもしっかりあって~
彩り綺麗な夕食にウットリしちゃいます。
なめたけにとろっとした卵は、とっても美味しそう!
我が家のニラ早く大きくならないかな~☆
  • posted by 根岸農園 
  • URL 
  • 2013.03/08 06:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~♪

銀ダラ、なかなか我が家では登場しません~;;
だってお値段が><
五切れ買うならお肉のほうがお安いわ~って
なってしまうのです。。。
たっぷりのお野菜とともに蒸したらいくらでも食べられそう!

私もおかずがちょっと物足りないかな?というとき
豚汁にしちゃいます~^^;
美味しいし体も温まって、寒いときはぴったりですよね。
  • posted by hikaruのママ 
  • URL 
  • 2013.03/08 15:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっかーにらのなめたけ和えに
玉子を入れたらいいんだー
と思ったら
いれないほうが良かったんですね(笑)

にらなめたけ、プクママさんに教えてもらって以来うちの定番ですよ~
子供たちが大好き!!

応援
  • posted by sukemarumon 
  • URL 
  • 2013.03/08 19:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

プクママさん こんばんは(^^♪

やっぱりお野菜がいっぱいだあ\(^o^)/
なんか最近ウチの食卓に野菜が少ないと思ってたのよ~(^^)
プクママさん‥完全復活~!
で、我が家も安泰だわ♪

銀だら‥なかなか食べれない高級品だよ~(^^)
なめたけとニラの和え物‥
北海名物の行者にんにくに代えても
美味しいかもね。
いいこと聞いちゃった!

マグロとネギの一品。
朝食なのね~(^^)
これでビール飲みたいな♪
  • posted by はるさん 
  • URL 
  • 2013.03/08 20:46分 
  • [Edit]

根岸農園さんへ 

おはようございます♪
うん、ロマネスコの食感が大好き~~
でも、うち採れじゃないんだよーー^^;

今はニラまだ休憩中ってところだものね。
うちのも早く食べごろにならないかな~
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/09 06:39分 
  • [Edit]

hikaruのママさんへ 

おはようございます♪
お魚ってお肉に比べると高いもんね。
我が家は、3人なのでぎりぎりかな。。。
久しぶりの銀だらはやっぱり美味しかった!

豚汁はおかずにもなって、良いですよね~
今年はしょっちゅう作っています。
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/09 06:42分 
  • [Edit]

sukemarumonさんへ 

おはようございます♪
かさ増しボリュームUPでいいんじゃ?
と思ったけど、私はにらなめたけだけの方が
良かったような。。。

sukeちゃんにの定番になったのーー
嬉しいなーー♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/09 07:17分 
  • [Edit]

プクリンママ 

おはようございます♪
あははっ!はるさんちも安泰?(笑)
炭水化物好きの私は、おかずよりご飯系に走っちゃうところありなの。
だから、ちょい意識して作ってるわけよ~~

そうなんだよね~~
でもね、3切れで500円台。
これって安くない?
我が家でもぎりぎりの高級魚だけど(笑)

なめたけって好きなんだよね~
行者にんにく、よいかも♪

うちも息子朝ご飯の定番、納豆・目玉焼きが苦手なのよ~~^^;
(目玉焼きはたまに出しちゃうけど)
お酒のお供にも良いよね。
鮭バージョンもいけました~^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/09 07:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

銀だら、美味しいと聞きますが、こっちでは売っていません。主に関東で売っているのかな?
高級魚なんですよね。
豚汁も暖かくなってきたから、そろそろお終いかな?
まあ、夏に食べても別にいいんですけどね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.03/09 15:08分 
  • [Edit]

あんこさんへ 

おはようございます♪
そちらでは売っていないお魚なんだぁ。
こちらは、一般的はお魚以外はとっても高いのです。
でもあんこさんは、地元捕れの新鮮なお魚が食べられて羨ましいです。
まだ食べたことのないお魚がいっぱい!

暖かくなってくると、夏場なんかはお味噌汁の出番が少なくなりますね。
でも、豚汁はいつ食べても美味しい^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/10 08:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
脂ののったプリプリの銀ダラが、お野菜と一緒に
蒸されて美味しそう♪

ニラなめたけの卵入りは、彩りも
奇麗になって良いと思ったのですが
ないほうが良かったのですか?^^;
...私は更新は週末以外はちょこちょこ
しているのだけど最近頑張って作れず
写真も撮らず、ないです〜(笑)
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2013.03/11 21:57分 
  • [Edit]

shokoさんへ 

おはようございます♪
銀だら、美味しいですよね~
大好きなお魚の一つ^^

ニラなめたけ和え、彩・かさ増しに卵良いと思ったのですが
いつもの方が美味しく感じました。

私の場合は、どんなヘンテコお料理も
一応写真撮っておくことが多いからですよ~
どってことないお料理続くと思います(笑)
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/13 05:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

プクリンママ

Author:プクリンママ
簡単で野菜たっぷりご飯を目指して、毎日のお弁当や夕ご飯などを紹介しています♪

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
