*プクママのお料理ノート*

スポンサーサイト


糠にしんとイカと里芋大根の煮つけの献立 夕ご飯

北海道土産で夕ご飯♪ご飯進む~^^


P1070961.jpg
<MENU>
・糠にしん
・キュウリとニンジンの即席味噌漬け
・茹でキャベツ
・イカと里芋大根の煮つけ


記事が前後しちゃってますが。。。。

P1070957.jpg
北海道で買ってきた糠にしん。
昔ながらの製法だそうで、塩がキツイみたいです。
4・5等分にして塩抜きすると良いと書いてあったので切込みを入れて数時間水につけておきました。
でも、ちょっとしょっぱかった(笑)
これはご飯が進んじゃいますね~
昔の知恵ってホントすごい!!
糠さんま同様、やっぱり美味しい♪

P1070960.jpg
ボイルヤリイカが残っていたので里芋と大根で煮つけに。
ボイル済みのものだったので、どうかな。。。と思ったけどいいお味出してくれました^^


P1070964.jpg
すりおろしショウガとお味噌で和えて少し味をなじませれば即席みそ漬け。
これ以外と好きなの~



P1070959.jpg
茹でキャベツはやっぱりお土産の万能ふりかけとだし醤油で。



こんな日もありました~
P1070981.jpg
カレーなべ!オンリー(笑)


昨日は、1号君の音楽発表会へ。
この子、幼稚園生活大丈夫だろうか。。。ととっても心配だったけど
1・2歳の頃がウソのように。
1号君の担任の先生も言葉詰まらせで、こちらまでウルウルでした

2つのランキングに参加しています。
ポチッ・ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

うるうる・・・・
音楽発表会とか、子供の成長が見れるとうるうるしちゃいますよね。

カレーなべ実はやったことないんです!
ごはんがいっぱい食べれそうですか!?
やっぱりしめはうどん!?
それともごはん!?
迷いそうです!!

応援
  • posted by sukemarumon 
  • URL 
  • 2013.03/06 19:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

プクママさん こんばんは(^^♪

ガッツリと塩の効いた“糠ニシン”!!
最近は少なくなったんですよぉ(^^)
確かに‥塩辛いのは水出しが必要ですよね。
2センチ幅で軽くご飯が2膳はイケちゃいますね~
実家の方では、三平汁や玉ねぎのスライスと混ぜて
酢の物にするんですよ。

ショウガとお味噌で一夜漬け!?
これは初めてです、早速作ってみますね(^^)

1号君‥発表会だったの~♪
はるさんまで‥ウルウル‥

あ、今気がついた!
プクママさんのテンプレート、北海道の夏の花‥
ラベンダーなのね~♡
  • posted by はるさん 
  • URL 
  • 2013.03/06 19:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

糠にしん、保存食なんですね。どんな味なんだろう?
関西の方では、鯖を糠につけたへしこというのがあるから同じ感じかな。お茶漬やお酒のつまみにするみたいです。
イカと里芋のにつけ、これも好きです。

1号君、発表会ですか。
初めてここにお邪魔した時は幼稚園に行かないころだったような。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.03/06 21:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
糠にしん、これは白いご飯にもお酒にもピッタリ
ですね!!
イカと里芋の煮ものは、大好きで昔はよく
作ったのに最近作っていなかったです^^;
大根も入って味が染みていて美味しそ〜〜♪

1号君の成長、嬉しいですね*^^*
一生懸命やってる姿にうるうるくるのわかります!
幼稚園や小学校へ入った途端、落ち着く子って
いますもの。
うちは、中学になったら落ち着くかな??(笑)
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2013.03/06 23:22分 
  • [Edit]

sukemarumonさんへ 

おはようございます♪
子供の成長は著しいものがありますね~
うるうる、感動でした^^

カレーなべ、私も2度目くらいかな?
〆はうどんを用意しておいたんだけど
誰もいらないって^^;
で、翌日旦那はリゾット風
息子はうどんで食べてもらいました。
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/07 07:15分 
  • [Edit]

はるさんへ 

おはようございます♪
以前スーパーで買った糠ニシンもあまりしょっぱくなかったけど
これは、ガツンとお塩効いてたよ~
でも、美味しかった♪
息子はしょっぱーと言ってたけど
旦那なんか、パクパク。
三平汁や酢の物もいいんだね。
また買いに行かなくっちゃ(笑)

即席みそ漬け、これ簡単でいいでしょ?!

あの1号君が。。。ですよ~~

そう!ラベンダー好きなんだ!
テンプレート変えよう変えようと思いながらもこれ気に入ってて。
まだ、ラベンダー畑は見たことないの。
癒されるだろうなぁ。
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/07 07:23分 
  • [Edit]

あんこさんへ 

おはようございます♪
そうそう!私も「へしこ」というのがとっても気になっていたんです。
へしこは鯖なんですね~
ぬか漬けはいろんなお魚。。。(主に光物が多いのかな?)
で、試せそうですね。
イカの煮つけ、おふくろの味ですよね~

そうですよね~
手がかかっていつもいろんなことやらかしてくれた1号君も
もう幼稚園。早いものですね~
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/07 07:27分 
  • [Edit]

shokoさんへ 

おはようございます♪
糠にしん、ご飯進み過ぎ~~(笑)
ちょびっと口に入れて、日本酒をグビーとも良いですよね。

里芋と大根がちょこっとづつあったので両方入れちゃいました。
イカはボイル使っちゃったけどそれなりに味が出てたよ^^

怪獣君もお写真見ると、しっかり者の素敵ボーイ!
ユーモアも持ち合わせていてとっても魅力的です。
1号君も怪獣君のように素直に育ってくれるといいな!
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2013.03/07 07:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

プクリンママ

Author:プクリンママ
簡単で野菜たっぷりご飯を目指して、毎日のお弁当や夕ご飯などを紹介しています♪

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
