*プクママのお料理ノート*

スポンサーサイト


豆腐の野菜あんかけと大根とツナの煮物の献立 夕ご飯(2日分)

お魚でご飯♪ 2日分

P1070508.jpg
<NENU>
・銀だら粕漬け(頂もの)
・お豆腐の野菜あんかけ
・大根とツナの煮物
・ブロッコリーと炒り卵のマヨ和え
・ずいきのお味噌汁

和食は、やっぱりホッとしますね。


P1070513.jpgP1070509.jpg
豆腐の野菜あんかけは、家計にも優しいお助けメニュー。
頂いた大根でツナと煮物。
ずいきのお味噌汁も大好き。
(生ずいきは皮を剥き、水にさらした後酢水で数分茹でて下処理してあります)



もう一日分は~
P1070490.jpg
<MENU>
・カレー風味フライ(生協のもの。焼いただけ)
・はやとうりの豆乳グラタン
・イカオクラ
・ずいきの梅酢漬け

P1070494.jpgP1070493.jpg
この時期しか食べられない?お野菜を使って。
はやとうりはグラタンにしてみました。
生ずいきは、麺つゆと梅酢に漬けて。


先日、嬉しいお届け物がーー!!
レシピブログでお世話になっている超姉さんからクリスマスプレゼントが届きました~!!

P1070507.jpg
ブログを通してこんなプレゼントは初めてで感動しちゃってます♪
大切に使わせていただきますね♪
超姉さんはヨーグルト使いの達人! やりくり上手なんですよ~
本当に、ありがとうございました♪

2つのランキングに参加しています。
ポチッ・ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おはようございます♪

ママさんの和食は、ホントにホッとする感じが
伝わってきて、無性に食べたくなります~。
特に私はお魚メニューが苦手なので><

超姉さんから、私もいただきました!
まだお会いしたことないのに、こんなやりとりが
出来るのもブログやってたおかげですよね。
ママさんとも感激の対面できたし(笑
  • posted by hikaruのママ 
  • URL 
  • 2012.12/10 08:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
やっぱり和食はいいですか?*^^*
お野菜たっぷりですね^^
ずいきやはやとうりって名前はよく耳に
するのですが、干したずいきしか
食べたことがないかもです^^;
このずいきがとっても美味しそう〜〜♪

わ〜、ひと足早い素敵なクリスマスプレゼント
でしたね^^♪
私もいつかママさんとお会いしたわ♡
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2012.12/10 17:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も和食にホッとするお年頃w
いつも、ママさん家の食卓に憧れています♡

はやと瓜は漬物や和えものにした事が、無かったんですが
グラタンなんって目から鱗です♪
そっか~
ずいきも今が旬ですね
麺つゆと梅酢の味付けも気になるわ~♡

一足早いサンタさん♪
素敵なプレゼント、良かったですね^^v
  • posted by くまりん 
  • URL 
  • 2012.12/10 18:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

プクママさん こんばんは(^^♪

しっとり“和食”いいわ~♪
どれも体が喜びそう(^^)
‥が、しかし!
“ずいき”も“ハヤトウリ”‥見た事無いデス(^_^;)
でも、ズイキの麺つゆと梅酢、美味しいそう♪
一足早いクリスマスプレゼント♡
良かったね!
  • posted by はるさん 
  • URL 
  • 2012.12/10 19:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~
和食、やはり、ホッと和みますよね♪
洋食系を作っても、一品は和食を取り入れてます...
お野菜もふんだんに使用されていて、とっても美味しそう~~
超姉さんからのお届けもの、サプライズで、嬉しかったです...
かなり冷え込んでますので、プクリンママさんも、お風邪引かれませんようにお気をつけて、お過ごしくださ~い!
  • posted by まひまひゆかりん 
  • URL 
  • 2012.12/10 20:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつも組み合わせをどうやって考えるんですか??
そこの脳がたりないようです・・・私(汗)

季節の物をとりいれて、品数も多い。
そんな家庭料理を作れたらなぁ~
作ってあげたい。もありますが、まず自分が食べたいです(笑)

応援
  • posted by sukemarumon 
  • URL 
  • 2012.12/11 18:57分 
  • [Edit]

hikaruのママさんへ 

おはようございます♪
最近は、お魚が食べたいモードなんだけど。。。
焼いただけとかで、工夫なし^^;
が問題よね~

超姉さんからの、プレゼント嬉しいですね~
ママさんと会えることもできたし、
ブログやってなかったら、こんな出会いもなかっただろうね。
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.12/12 06:16分 
  • [Edit]

くまりんさんへ 

おはようございます♪
やっぱり、小さなころから慣れ親しんだ和食は落ち着きますね~

はやとうり、わがやはお味噌汁にもいれるの。
お漬物作ったことがないので今度挑戦ね!
生ずいきも、懐かしくて買ってきました。

こんなおばさんにもサンタさんがやってきました(感謝)
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.12/12 06:20分 
  • [Edit]

はるさんへ 

おはようございます♪
どれも、てをかけたものじゃないけど。。。
和食は落ち着きますね。

“ずいき”も“ハヤトウリ”もそちらには、ないんだね。
嬉しい嬉しい、プレゼントでした♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.12/12 06:22分 
  • [Edit]

まひまひゆかりんさんへ 

おはようございます♪
そうですね~
洋食にも、一品和食が入っているとホッとしますね!

超姉さんの心づかい、嬉しいですね^^
からのお届けもの、サプライズで、嬉しかったです...
私は、風邪ひいちゃいました^^;
ゆかりんさんも、気をつけて~~
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.12/12 06:24分 
  • [Edit]

sukemarumonさんへ 

おはようございます♪
う~~ん、メインとりあえず考えてあとは冷蔵庫とにらめっこ。
sukeちゃんの、センスの良さ頭の良さに毎回驚かされてるよ~
お料理に夢中になったら、きっと本領発揮できるんじゃ!
私は、そのセンスが欲しいよ~~^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.12/12 06:28分 
  • [Edit]

shokoさんへ 

おはようございます♪
順番違っちゃってごめんね~m(--)m
やっぱり、和食は落ち着きますね。
お醤油、お味噌が好きだからかな~
生ずいきは、父が皮を剥いていた光景が思い出され
なんだか懐かしくって。
いもがらも煮物にすると美味しいですよね。

一足早い、プレゼント嬉しかった♪
そちらに行くことがあったら、案内してくださいね^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.12/12 06:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

大根とツナの煮物??
この組み合わせ・・意外~!
なんで今まで気がつかなかったのでしょう?
美味しい大根の季節なので、
試してみますね~♪
ありがとう~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
  • posted by 根岸農園 
  • URL 
  • 2012.12/13 00:33分 
  • [Edit]

根岸農園さんへ 

おはようございます♪
そこに、目をつけてくれて嬉しいなぁ~
大根とツナの組み合わせ美味しいよ~
しかも簡単だしね♪
ぜひお試しを~^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.12/13 07:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

プクリンママ

Author:プクリンママ
簡単で野菜たっぷりご飯を目指して、毎日のお弁当や夕ご飯などを紹介しています♪

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
