*プクママのお料理ノート*

スポンサーサイト


八宝菜の献立&和定食で夕ご飯(2日分)

大皿中華な夜と朝ご飯のような和定食の夕ご飯(2日分)



P1070268_20121115075734.jpg
豚ばら肉・ミックスシーフード・白菜・ニンジン・玉ねぎ・スナップエンドウ・シメジ・きくらげで八宝菜。
大好きなきくらげ大量に入れて。
でも、ウズラの卵入れ忘れちゃった^^;
うちにある一番大きくて深いお皿がこれ。
pastaって書いてあるし~@@(汗)



もう1日分~
P1070272.jpg
<MENU>
・えぼ鯛の開き
・ブロッコリー・カリフラワー・ベーコンのソテー
・高菜の味噌和え
・なめこと大根おろしのお味噌汁

朝ご飯じゃないよ~
立派な夕食?^^;
自分が食欲なくって、こんなのしか作れなかった(笑)

P1070275.jpg
今度の高菜は、さっと茹でて水けを絞り
煮切ったお酒とみりん・味噌を和えたもの。
これも美味しいです!


この記事昨日UPしたつもりが下書きのままだった。

おとといは県民日でした。
が、我が家は大人だけなので関係なし。
お孫ちゃんたちが遊びに来たのでショッピングモールへお出かけしてきました。

息子が熱をだしダウン。。。
旦那寂しく一人で仕事に行きました。
お弁当2人分作っちゃったわ^^;
夕方になり熱も下がったけど、食欲はないみたい。

風邪、流行っているようです。
皆さんもお気をつけくださいね~

2つのランキングに参加しています。
ポチッ・ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

プクママさん こんにちは(^^♪

八宝菜、美味しそう~♪
きくらげ美味しいよね(^^)
と言いつつ、作ったこと無いんだあ‥
お店で食べるだけ。
心を入れ替えて‥作ってみようかな!!
ブログで紹介したキムチ~さんのトコで
アサリダシっていうのを買ったの、これがまた
イイ仕事するのよ(^^)

エボダイは、初めまして‥カモ?
鯵の干物より食べごたえがありそう。

県民日!?‥学校とかお休みになるの?
知らなかった‥。
久しぶりにお孫ちゃんに遊んでもらったんだ~
良かったね♪

息子さん、お大事に。
  • posted by はるさん 
  • URL 
  • 2012.11/16 11:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
息子さん、大丈夫ですか?
かなり冷え込んでますので、プクリンママさんも、お気をつけてくださいね!
八宝菜、とっても美味しそう~~
具だくさんで、栄養たっぷりで、良いですね♪
しばらく食べていないので、食べたくなりました~
和定食、全然、朝食っぽくないですよ!
えぼ鯛の開き、大好きなんです...
しばらく食べていないのもあり、こちらも、食べたいなあ~
魚好きなもので...
今日も晴れてはいますが、寒いです...
お大事になさってください。
  • posted by まひまひゆかりん 
  • URL 
  • 2012.11/16 12:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

野菜たっぷりで、美味しそうっ♪
  • posted by トイプードル 
  • URL 
  • 2012.11/16 16:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

朝ごはんどころか・・・・
とっても素敵な夕食です!!
ご主人、こういうの喜びませんか?
男の人って良妻料理喜びますよねーー❤
(私は作れません・・・・泣。)

風邪、流行ってます!!
家族全員(私以外)風邪気味。
寒いですからね~いやだいやだ。

今日暖パン、買いました。ユニクロで。
これであったかーくして、風邪引かず冬をやりすごすぞーーー!!おーーー!!

応援
  • posted by sukemarumon 
  • URL 
  • 2012.11/16 18:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪

県民の日があるんですね~。
コチラの開港記念日みたいなものでしょうか。
昔は絶対お休みだったけど、今は授業量確保のためか、お休みにならないこともあるんですよ。
学校の創立記念日も普通に授業だし。

息子さん、大丈夫ですか?
ママさんの栄養たっぷりなご飯食べたら、きっとすぐに元気になりますよ。
ママさんもうつらないように気をつけてくださいね。
  • posted by hikaruのママ 
  • URL 
  • 2012.11/16 20:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
八宝菜、見た目もカラフルでいろいろな野菜等も
とれていいですよね♪
私もママさんと同じく?コリコリ好きなので
キクラゲ大好きです^^
高菜は高菜漬けくらいしか食べたことが
ないです。。。
売ってるの見たことないような??

息子さん大丈夫ですか?
急に寒くなりましたものね〜><
どうぞお大事にして下さい♪
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2012.11/17 00:59分 
  • [Edit]

はるさんへ 

おはようございます♪
八宝菜、いっぺんにお肉もお野菜も魚介も食べれちゃうから
楽ちん!しかも美味しいくて満足♪
作ったことなかった??
息子さんに伝授してもらってーー
アサリダシ、便利そうだね!!

えぼ鯛は馴染みのないお魚?
あまり大きなお魚ではないんだけど
味は抜群だよ♪

県民日、そちらはない??
小学生がどこに行ってもわんさかだつたので
今でもお休みなんだと思うよ。
幼稚園に行くようになって会う機会が減っちゃったけど
たまに会うと新鮮で良いね(笑)
息子回復です~^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/17 07:23分 
  • [Edit]

まひまひゆかりんさんへ 

おはようございます♪
ご心配おかけしましたが、熱も下がり
仕事にも行きました~♪

八宝菜、具だくさんだから
これ一品でも満足でした!
。。。がいつも品数たくさん作るゆかりんさん見習わないとなぁ~~
それに、ゆかりんさんちの朝ご飯より我が家の和定食質素(がーーん)
えぼ鯛美味しいですよね!
ゆかりんさんも風邪などひかないようお気お付けくださいね^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/17 07:28分 
  • [Edit]

トイプードルさんへ 

おはようございます♪
はじめましてーー
お野菜も一緒に摂れて、楽ちん美味しかったです^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/17 07:29分 
  • [Edit]

hikaruのママさんへ 

おはようございます♪
県民に日、そちらはないんですか?
学校の創立記念日も~
今は、そんな事情でお休みなくなってしまったんですねぇ。

息子、回復しました。
うちでご飯食べる機会少ないからなぁ。。。
しかも、ヘンテコごはんの時に限って食べる事にーー;
お互い楽しいイベント控えているから
体調管理しっかりしないとね^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/17 07:34分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

おはようございます♪
八宝菜、簡単!楽ちん!
いっぺんにいろんなものとれるから、お助けメニューです!
(最近、やる気無し無しなのー^^;)
コリコリきくらげ美味しいですよね~
私、そればっかり拾って食べてました(笑)

高菜はスーパーでは見かけない食材ですよね?!
地元お野菜のコーナーで買ってきましたよ。
この食べ方は、昔からよく食べていたものなんです。

息子もおかげさまで回復。
私も、うつらないようにしなければーー
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/17 07:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
八宝菜美味しそう~
白菜が美味しい時期になりました。
白菜って言ったら八宝菜ってほど♪
この間我が家も作ってみたんだけど~
キクラゲがなくってシンプルな野菜炒めになっちゃいました。この写真見てやっぱりキクラゲは必要と確信しました!

雨模様の寒い週末になっちゃいましたが・・
お互い風邪ひかないようにしようね☆
  • posted by 根岸農園 
  • URL 
  • 2012.11/17 09:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

八宝菜いいですね。
うちは二女の好物なので、冬になると頻繁に登場します。

キクラゲ私も好きだけど実家には買い置きがない・・

息子さん大丈夫ですか。私の周りもかなり風邪ひきが多いです。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.11/17 11:22分 
  • [Edit]

根岸農園さんへ 

おはようございます♪
あんが絡んだ八宝菜、あったまっていいですよね~!
うんうん!白菜といえば真っ先に八宝菜思いつきますね^^v
キクラゲなしでも、十分美味しいけど大好きなのでいっぱい入れました。

寒い~~!!
お外に出るんがおっっくうになってきました^^;
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/19 09:10分 
  • [Edit]

あんこさんへ 

おはようございます♪
八宝菜、次女さんの好物なんですか~
ご飯にのせても麺にのせても美味しいし、おつまみにもなりますよね。
キクラゲは、保存できるので見かけたときに買っておきます。

風邪ひきさん、いっぱいいますね^^;
おかげさまで、息子は直りました~
あんこさんも、気をつけてくださいね。
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/19 09:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

プクリンママ

Author:プクリンママ
簡単で野菜たっぷりご飯を目指して、毎日のお弁当や夕ご飯などを紹介しています♪

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
