*プクママのお料理ノート*

スポンサーサイト


セロリと豚ひき肉のナンプラー炒めと春菊とゆで卵のサラダの献立 夕ご飯(2日分)

コストコ食材&うち採れ春菊を使って夕ご飯



P1070279.jpg
<MENU>
・セロリと豚ひき肉のナンプラー炒め
・春菊とゆで卵のピリ辛サラダ
・じゃがいもとウインナーのガレット
・枝豆

料理本参考にちょいアレンジです。
P1070282.jpg
コストコのセロリ、娘と分けたけど大量。
同じくコストコで買ってきたひき肉とナンプラーで炒めました。
(酒・塩コショウ・ナンプラー・お醤油・みりん・水溶き片栗粉)


P1070281.jpg
菜園春菊を使って!
半熟茹で卵とピリ辛サラダ。
ソースは、味噌・オイスターソース・ごま油・豆板醤・お醤油



もう1日分~
P1070250.jpg
<MENU>
・鶏肉と根菜の煮物
・ネギ焼き(市販のもの焼いただけ)大根おろし添え
・塩焼きそば



菜園野菜のご紹介♪
P1070293.jpgP1070296.jpg
クレソン・春菊                 ミックスレタス


庭、鍬でえっこらしょっと一部畑にしました。
P1070294.jpgP1070295.jpg
ブロッコリー                  白菜とキャベツのかけ合わせ?新品種のお野菜


今日も素敵な1日になりますように。。。

2つのランキングに参加しています。
ポチッ・ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
春菊のサラダが美味しそう~
なかなか春菊の生サラダって味わえないけど~
菜園の採りたて春菊なら柔らかな葉っぱに香りも楽しめてこの生サラダも美味しく頂けるんですよね☆
ソース・・気になる~~~!!
クレソンもミックスレタスもあるし、
まだまだ生サラダがいっぱい楽しめそうですね♪
  • posted by 根岸農園 
  • URL 
  • 2012.11/13 10:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
お野菜たっぷりの食卓で、とっても美味しそう~~
アメリカの方は、セロリが大束で売られてますよね♪
結構、食べ甲斐があり、毎日、むしゃむしゃ食べてます...
炒めても、美味しいですよね!
アジアン風も、かなり好きです...
菜園のお野菜、緑たっぷりで、良いですね♪
  • posted by まひまひゆかりん 
  • URL 
  • 2012.11/13 13:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~♪

夏だけじゃなく、まだまだ家庭菜園活躍中ですね^^
私は夏しかやる気が出なくって^^;
でも、春菊とかあると便利だから、来年頑張ろう(口だけかな^^;)

コストコ、ひき肉も大量ですよね。
お嬢さんと分けたのかな?
  • posted by hikaruのママ 
  • URL 
  • 2012.11/13 15:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

プクママさん こんばんは(^^♪

今日も充実のメニューだね~(^^)
フッレシュな春菊、うらやましい!
野菜が苦手な割には生の春菊は大好きなの♪
セロリのナンプラー炒め、こちらもきっと好きなお味だ~!
ビールのお供にパクっと行きたいわ(^^)
根菜の煮物もしっとり美味しそうだし‥
お弁当も、毎晩の献立もじっくり考えられていてエライね~。
怠け気分にどっぷり浸かっている身に
喝が入ります(*^^)v

菜園、まだまだ元気いっぱいなんだね。
今週は初雪の予報が出ているので畑モノはもう終わりかな。

NoTitle 

美味しいサラダができそうでいいですね~!
羨ましい!

ぴりから・・・・
いろんなバリエーションがあって羨ましいです。
サラダ・・・すぐシーザードレッシングかゴマドレッシングかけて終了しがち(笑)

半熟卵って、またまたおいしいですもんね~

応援
  • posted by sukemarumon 
  • URL 
  • 2012.11/13 18:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
シャキシャキのセロリと豚ひき肉のナンプラー炒めが美味しそう〜。
ママさん、以前ナンプラーが苦手だったような??
完全克服されたのかしら...^^v

春菊、近所のスーパーで今秋初めて置いて
ありました!クレソンも欲しかったのに
なかったの〜。
ママさん家がご近所だったら少し
分けていただけたのに〜〜(笑)
色々な珍しいお野菜も作られてていいなぁ。
そのうち、お庭が全部畑になるかもですね!? ^^
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2012.11/13 19:15分 
  • [Edit]

根岸農園さんへ 

おはようございます♪
春菊、だいぶ大きくなってきました~
採りたてサラダ、葉もやわらかく美味しいですね!
ピリ辛ソースもなかなかでした♪
いつの間にか枯れていた。。。
なんてことのないようにしなくっちゃ♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/14 07:44分 
  • [Edit]

まひまひゆかりんさんへ 

おはようございます♪
そうなんです。
コストコのも大束が4つも入っていて~
しばらくセロリ楽しめそうです♪
炒めるとモリモリ食べれちゃう!

菜園野菜も今のところ順調。
緑があるっていいですよね^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/14 07:47分 
  • [Edit]

hikaruのママさんへ 

おはようございます♪
夏の終わりころ、種まきしてやっとここまで育ちました。
夏は暑くて、蚊もいっぱいいて外に出るの億劫で、
冬は寒くて出たくない^^;と
わがままな私(えへっ)
枯らさないようにしなくっちゃね。
ママさんも来年、頑張って^^

はい!ひき肉も大量でした!
娘に半分あげたよ^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/14 07:51分 
  • [Edit]

はるさんへ 

おはようございます♪
生の春菊美味しいよね~
私はおひたしも大好き!
でも、お鍋は苦手なんだ^^;
セロリのナンプラー炒めもモリモリ食べたよ~


はるさん、新作メニューも開発!
スゴイよ~
私、ここの所遊びボケ??
台所に立つのがおっくうで。。。仕方なく^^;

そうだね~
春が待ち遠しいね~^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/14 07:57分 
  • [Edit]

sukemarumonさんへ 

おはようございます♪
私も、シーザードレッシングとゴマドレッシング
大好きだよ!!
でも、息子がシーザー苦手なのよ^^;
私と好みが違うので困るわぁ~~


  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/14 07:59分 
  • [Edit]

shokoさんへ 

おはようございます♪
そうなんです。。。
なんかクサイ??気がして(笑)
ナンプラーもオイスターソースも昔は苦手だった^^;
どちらもお気に入りを見つけたので克服ですよ!

春菊なかったって言ってたことあったものね。
クレソンもばら蒔きしておいたら大きくなってきました^^
必要な時は取りに来て~~(笑)

そうなの~
出来る事なら全部畑にしちゃいたい♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/14 08:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

コストコ、暫く行ってないな~
セロリの大束、羨ましい限り!
シャキシャキのセロリのナンプラー炒め
グッとそそられます☆

収穫した春菊のサラダも色とりどりで、美味しそう♪
採れたて春菊は、サラダにピッタリ!
これからも菜園野菜達が、活躍しそうですね♡

カンジャニ∞
私は渋谷すばる君のファンで~す♡
  • posted by くまりん 
  • URL 
  • 2012.11/14 18:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

セロリの旬で美味しいですね。苦手を数年前に克服したので大株を買って食べたい。

春菊のサラダ、家庭菜園ならではですね。家庭菜園も絶好調でしょうか。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.11/14 21:45分 
  • [Edit]

くまりんさんへ 

おはようございます♪
セロリ、大量にあるから惜しげもなく使えます^^v
ナンプラーとの相性もピッタリでしたよ♪

おうち春菊は柔らかくて癖も少なく美味しいですね~
菜園野菜。。。どうも植えっぱなしになることが多く。
しっかり栄養もあげなきゃです^^;

くまりんさんは、渋谷すばる君のファンだったんですね~!
声量もあって声の伸びも凄いですね♥
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/15 07:31分 
  • [Edit]

あんこさんへ 

おはようございます♪
今年のセロリ栽培は成功だったでしょうか?
美味しいセロリ食べれるようになって良かったですね~~

沢山の種類は植えていないのですが、今のところ順調かな!
でも、ローズマリーを枯らしてしまいました^^;
ハーブは意外と強い植物なのに。。。トホホッです。
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/15 07:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

畑、できてていいなあ。。。
今年は風邪ばっかりひいてて、結局、ほとんど庭の手入れできず…でした^^;
かろうじて植えたエンドウと玉ねぎの芽が出たけど、また熱ぽくて、植え替えができないし。。。。
このままじゃ、ポッドの中で枯れちゃうよ、とほほ。
ほとんど好き嫌いはなくなったけど、セロリだけはいまだに食べられないデス^^;
  • posted by KAZ@Laidback 
  • URL 
  • 2012.11/15 16:13分 
  • [Edit]

KAZさんへ 

おはようございます♪
半坪ほどの小っちゃい畑なんですけどね~
あらら、まだ熱がつづいているんですか??
お大事になさってくださいね。
私も、自分は水分・栄養たっぷり摂っているのに。。。
お野菜は、暑い・寒いと庭に出るのもおっくうになったりです。
ダメですね^^;
セロリ苦手だったんですね~^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/16 08:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

プクリンママ

Author:プクリンママ
簡単で野菜たっぷりご飯を目指して、毎日のお弁当や夕ご飯などを紹介しています♪

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
