*プクママのお料理ノート*

スポンサーサイト


牛鍋・肉団子鍋・豚鍋・白菜と豚肉鍋で夕ご飯

鍋特集~♪

寒いですね~!
ということでお鍋の出番が多きなってきました^^

P1070267.jpg
牛鍋~ お醤油仕立て。

P1070286.jpg
肉団子鍋~ 味噌仕立て。 
右は高菜の即席浅漬け。
適当な大きさに切った高菜に熱湯をかけ熱いうちに水けを絞りお塩を振ってビニール袋に入れ空気を抜いてしばらく置けば出来上がり。
ピリッとした辛みと風味がたまりません。


P1070174_20121112074653.jpg
豚鍋~これも味噌仕立て。(他、うなぎの肝)
色んな葉物入れて。


P1070298.jpg
白菜と豚ばら肉ともち巾着のお鍋。

お出かけした昨日作っていったもの。(他、くじらベーコンときゅうりの和え物)


noe*kazuさんのをまねっこして作らせていただきました→こちら
味付けは違うものになってしまい、
ウエイパーとごま油。たっぷり生姜も入れてみました。
白菜と豚ばら肉のお鍋は冬になると一度は食べたくなりますね~
でも、もち巾着入りは初めて~~!!
(neo*kazuさんは巾着も手作り。私は市販のを使っちゃいましたが。。。)
帰ってきたらキレイに完食♪

neo*kazuさんありがとうございました~!!

お鍋ってお肉やお野菜をいっぺんに摂れるし、楽ちん♪
ずぼらな私には嬉しいお助けメニュー^^v


昨日のお出かけは、友達がチケット当たったよ!ということで
またまた関ジャニ∞のコンサートでした。
前回9月に行ったときは、歌も知らず。。。でしたが
今回はばっちり?!
若いっていいなーーー!!

2つのランキングに参加しています。
ポチッ・ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

美味しそう~ 

おはようございます♪
4種鍋、どれも、とっても美味しそう~~
具だくさんで、栄養満点ですね♪
体も温まり、良いですよ~
きゃあ~、関ジャニのコンサートに行かれたんですか?
何だか、とっても若くなれる感じがしますね♪
パワー頂ける感じで、良いなあ~
ちょっと、今朝も寒いですし、ますます寒くなるので、プクリンママさんも、お風邪、引かれませんようにお気をつけて、お過ごしくださ~い!
今週も、よろしくお願いしま~す☆
  • posted by まひまひゆかりん 
  • URL 
  • 2012.11/12 09:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

w( ̄o ̄)w オオー!
お鍋がいっぱい~身体が温まりますね。
簡単なお鍋だからこそ、具1つとっても悩み処。
こんなにも種類が楽しめたら~毎日お鍋でも、
家族から不満はでないかも。。。
嬉しいです♪

またまたコンサート?いいな~。
関ジャニはコンサートの内容も楽しめるっていうから
私も1度は元気もらいにいってみたいな~。
パワー注入したら・・私にも分けてね☆
  • posted by 根岸農園 
  • URL 
  • 2012.11/12 10:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~♪

お鍋ってこんなに種類があったんだ~と
画面じっくり見ちゃいましたよ~。
こんなにバラエティに富んでたら、毎日でも
飽きないですね。
餅巾着、私も今度おでん以外のお鍋にも
いれてみよっと(めもめも。。。)

コンサートで若いパワーもらえましたか~?
私も月末に行きます~!
  • posted by hikaruのママ 
  • URL 
  • 2012.11/12 16:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

プクママさん こんばんは(^^♪

ホカホカお鍋がいっぱいだね~(^^)
お野菜がいっぱい取れるのがいいね。
白菜と豚バラのお鍋、美味しいよね。
巾着が入ると豪華な感じで美味しそうだね(^^♪
うちはお鍋に牛乳をいれたりするんだよ。鮭や鶏肉、じゃが芋も入れて‥北海道っぽいでしょ!?
高菜の即席漬け、こうして作るんだね。
なかなか手に入らない野菜だけど作ってみたいな。
しっかり覚えておかなくっちゃ(^^)
↓のお弁当、どれも素敵だけど、オムライス弁当は最高~♪
ご主人、どんな顔で食べたのかな?
関ジャニのコンサート行ってきたの~!!
すごく楽しいって聞いたことあるよ。
いいなあ~♡
  • posted by はるさん 
  • URL 
  • 2012.11/12 17:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

寒くなってくると鍋率高くなりますね。
うちは、キムチ鍋ばっかり・・・ちょっと飽きていますが、家族はキムチ鍋のリクエストばかり。

白菜と豚バラの鍋にひかれます。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2012.11/12 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
色々なお鍋のバリエーションがあって
どれも美味しそう〜〜♪
味噌仕立てもいいですね。やっぱり白みそ?!
私も豚と白菜の大〜好きで、白菜の食べ方で
いちばん空きです!!
夫が居ない時によく作ります^^;

またコンサートに行かれたのですね♪
ノリノリで若者のパワーをもらって
来られたのですね^^v

今度巾着も入れてみよっと!
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2012.11/12 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

お鍋の季節ですね~♪
どの鍋も、多彩なバリエーション
これなら毎日鍋料理でも、クレームは出ませんね^^v

ああ~、またカンジャニ観にいったんですね!
羨まし過ぎて、涙が出そうですww
  • posted by くまりん 
  • URL 
  • 2012.11/13 00:32分 
  • [Edit]

まひまひゆかりんさんへ 

おはようございます♪
お鍋は、色んな具が入れられるから
手間いらずで美味しいですよね~
寒くなってきて楽ちんしています(笑)

またまた行ってきました!
若いなぁ~って!
だって、うちの子供達とあまり歳変わらないんだもの^^;

今週は、寒さも厳しくなりそうですね。
ゆかりんさんも体調崩しませんように。。。
こちらこそ、よろしくーー♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/13 06:21分 
  • [Edit]

根岸農園さんへ 

おはようございます♪
お鍋は冷蔵庫掃除もかねて~~!
あったまるし、楽ちんで嬉しい^^v
でも、またか!!って思ってるかもね(笑)

また行ってきました~♪
コンサートはばじけることできるし
ストレス解消にも^^v
根岸農園さんにも パワー注入ーー☆
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/13 06:25分 
  • [Edit]

hikaruのママさんへ 

おはようございます♪
なんだかもうちょっと味付けに工夫必要だったかな???
と反省だけど、お鍋美味しいもんね!
スーパーに行くといろんな素もあるので
今度はそれも参考にしなくっちゃ♪
餅巾着私もおでんには入れていたけど
おでん以外もいいね~♪

うんうん、母の気持ちで応援に行ってきたよ~
若いっていいな~~
せめて、あと10歳自分も若かったらな。。。
なんて思っちゃった。
もしかして、一人旅はコンサート?かなって想像してます^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/13 06:29分 
  • [Edit]

はるさんへ 

おはようございます♪
帰って来たんだね~~

お鍋って知らず知らずにいろんなものを食べれし、
あったまるし、簡単だし♪
最高ーー♪
お出かけ用で作った白菜と豚バラのお鍋だけど
もち巾着でボリュームもUP!
素敵なアイデアいただきました~♪
牛乳入り!
うんうん!!北海道って感じ!!
クリーミーでおいしそう♪
高菜、ピリッとした辛みがいけるよー!

ぷぷっーーでしょ。
どんな顔して食べてただろうね(笑)

若さ爆裂!!って感じでした!
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/13 06:36分 
  • [Edit]

あんこさんへ 

おはようございます♪
待ってました!お鍋!って感じです。
簡単で美味しい!お助けメニュー♪
あんこさん家のキムチ鍋食べてみたいなぁ~~^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/13 06:37分 
  • [Edit]

shokoさんへ 

おはようございます♪
やってきました!お鍋の季節!!
簡単で温まりますね~~
白菜と豚ばら肉のお鍋は、モリモリ食べれちゃいますよね。
もち巾着素敵なアイデアですよね^^
ご主人がいない時に??
お味噌は、これって言うのが見つからず
色んなの買ってきます。

また行ってきちゃいました~
ペンライトにタオルぶんぶん(笑)してきましたよ!
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/13 06:43分 
  • [Edit]

くまりんさんへ 

おはようございます♪
お鍋の季節がやってきました~
楽ちん!おいしい!お助けメニュー♪
また~~!!って言われない程度にね(笑)

くまりんさん、ファンだったもんね~
ごめんね、また会ってきました!!
誰かお気に入りの子いる?のかな~
ちなみに私は、大倉君♥←聞いてないって(笑)
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/13 06:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

プクリンママ

Author:プクリンママ
簡単で野菜たっぷりご飯を目指して、毎日のお弁当や夕ご飯などを紹介しています♪

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
