*プクママのお料理ノート*

スポンサーサイト


一夜干し氷下魚の献立と天ぷら・牛すじ肉と里芋の煮物の献立(2日分)

和風ご飯で2日分


P1070182_20121101080803.jpg
<MENU>
・一夜干し氷下魚
・大豆と大根おろしの和え物(桜えび入り)
・カリフラワーの辛し醤油和え
・ひじきの煮物・切り昆布の煮物
・トマトときゅうりのサラダ(玉ねぎドレッシング)

しっとり一夜干しの氷下魚も美味しい~
昔よくカチカチの氷下魚をあぶって食べたの思い出しました。

茹で大豆と大根おろしと桜えびの和え物。
どこかのお店でしらす入りを食べました。とっても美味しっかったのでまねっこ。


もう一日分~
P1070203_20121101080802.jpg
<MENU>
・天ぷら(海老・春菊)
・牛すじ肉と里芋の煮物
・湯豆腐

大好きな湯豆腐~♪
その日の気分でニンニクだったり生姜で食べたり。
私は、生姜醤油が一番好き♪


ここの所お友達と会う機会が多く、お昼はランチ。
夏の間汗ダラダラかきながら頑張っていた運動もご無沙汰。。。
体重は若干増えただけだけど、お腹異様にポッコリ^^;
筋肉量だいぶ落ちたいるに違いないーー(焦)
目標体重はいつになれば。。。


お料理はもちろんの事!テーブルコーディネートがとっても素敵なshokoさん
「カツオの塩たたき」作ってくださいました~!
感激ーー!!ありがとうございました♪

2つのランキングに参加しています。
ポチッ・ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
スポンサーサイト

*Comment

美味しそう~ 

こんにちは~
氷下魚の一夜干し、とっても美味しそう~~
まだ、食べた事がありませんが、とても食べたいなあ~
茹で大豆と大根おろし、桜海老の和え物も、かなり好みの一品で~す☆
ヘルシーで良いですね♪
今朝は、かなり冷え込みました...
プクリンママさんも、お気をつけて、お過ごしくださ~い!
  • posted by まひまひゆかりん 
  • URL 
  • 2012.11/01 12:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

プクママさん こんにちは(^^♪

「大豆と大根おろしの和え物」、とっても美味しそう!
茹で大豆を使うんだね。味付けは?
さっぱりいただけそう♪
天ぷら!!
相変わらず上手だわ~!
サクサクしてるのがバッチリ伝わってくるよ~(^^)
牛すじ肉と里芋の煮物‥コックリと煮てあるんだろうな
‥一口おくれ~ლ(╹ε╹ლ)

毎日とっても頑張ってるのが献立を見てると伝わってきます♡
  • posted by はるさん 
  • URL 
  • 2012.11/01 15:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪

湯豆腐、美味しい季節になりましたね^^
私はポン酢派だったけど、生姜醤油も美味しいですね!

↓一人旅ね、今月末に決行します。
詳細はまた近くなったら。。。
  • posted by hikaruのママ 
  • URL 
  • 2012.11/01 16:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もーー!
ぽっこりぽんぽんです(笑)

やっぱりちゃんと運動しないとだめだ~(汗)
えらいこっちゃです。

湯豆腐、すんごい大好きなんですが
生姜醤油で食べるなんて知りませんでした!!
生姜好きな私。
絶対試してみなければー!!

応援
  • posted by sukemarumon 
  • URL 
  • 2012.11/01 17:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

和食、良いですね♡
どれも私の好きなものばかりです!
私も牛スジと里芋の煮込みを、はるさん同様
一口頂きたい^^v

湯豆腐の美味しい季節になりましたね~
  • posted by くまりん 
  • URL 
  • 2012.11/01 18:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
氷下魚...コマイって読むのですか!@@
いつもママさんのところで知らない食材を
勉強させていただいてま〜す^^
牛すじと里芋の煮物は熱燗に合いそうですね。
冬になると日本酒で?私も太るから今のうちに
何とかしておかなければ!と思いつつお肉が
重力に逆らえなくなり、最近びっくりしてます@@

素敵にご紹介していただきまして
ありがとうございました〜*^^*
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2012.11/01 23:08分 
  • [Edit]

まひまひゆかりんさんへ 

おはようございます♪
氷下魚の一夜干し、あっさりしたお魚ですが美味しいですよ~
ゆかりんさんもきっと好きな感じじゃないかなぁ。。
茹で大豆と大根おろし、さっぱりといくらでも食べれちゃいます!

今朝もさむーー!!
体調管理しないと~ですね^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/02 06:56分 
  • [Edit]

はるさんへ 

おはようございます♪
「大豆と大根おろしの和え物」、これシンプルだけどすっごく気に入りました~
市販の茹で大豆を使いましたよ~
だし醤油やお醤油など、ポン酢でも良いかも♪

天ぷらはね~
粉が足りなくて超うす衣になっちゃった。。。けど
その分サクッと仕上がったかも♪
牛すじはお味噌仕立てにしましたよ~

。。。がさぁ。。。
台所に立ちたくない病中なの。。。
困ったわ(笑)
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/02 07:01分 
  • [Edit]

hikaruのママさんへ 

おはようございます♪
湯豆腐、ポン酢の方って多いです。
今度食べてみなくっちゃね!
生姜たっぷりのせて食べるのもお勧めよ~

一人旅ね、どこへ行くんだろう~
ドキドキ、今から楽しみだね♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/02 07:04分 
  • [Edit]

sukemarumonさんへ 

おはようございます♪
やっぱり運動しないとダメだね~~
体重はあまり変わらなくても
ぷよぷよな身体にーーー
でも、sukeちゃんほっそりに見えるよ@@

湯豆腐、美味しいよね~
私毎日でも食べれちゃう♪
生姜たっぷりのせて食べれば身体もぽかぽかだよ~~♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/02 07:07分 
  • [Edit]

くまりんさんへ 

おはようございます♪
和食は慣れ親しんでいるのでやっぱりホッとしますね。
牛すじの煮込み一口どうぞ~~
ってお腹の中。。。いや外(笑)

シンプルな湯豆腐は身体もあったまって
お財布にも優しくて大好き♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/02 07:09分 
  • [Edit]

shokoさんへ 

おはようございます♪
そうなんです。
コマイっていいます~~
これって懐かしの味なんです。
おやつ代わりにむしって食べてたの^^
あまりなじみのないお魚ですよね~

やっぱり日本酒は太るのかな。。。
だから・・・(笑)
重力わかるーー怖い♪

こちらこそ、作っていただき感激です!
ありがとうございました~♥
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/02 07:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

氷下魚の一夜干し?
まだ食べたことないかな?
ふっくらした身が美味しそう~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

湯豆腐・・いいですね~♪
寒くなってくると、これ1品でツマミにもなるし、
身体も温まるから大好き!
我が家もそろそろ湯豆腐にしようかな☆
  • posted by 根岸農園 
  • URL 
  • 2012.11/02 10:20分 
  • [Edit]

根岸農園さんへ 

おはようございます♪
氷下魚、あまり出回ってないお魚かもね。。。
なかなか美味ですよ~♪

冬といえば湯豆!!というくらい大好きなの~
毎日でもOKなくらい(笑)
お財布にも温かくて良いですよね♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2012.11/03 07:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

プクリンママ

Author:プクリンママ
簡単で野菜たっぷりご飯を目指して、毎日のお弁当や夕ご飯などを紹介しています♪

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
