*プクママのお料理ノート*

スポンサーサイト


さんまの有馬煮とひりょうずのワンプレート 夕ご飯

9月15日(木) 夕ご飯


P1030411.jpg

<MENU>
・さんまの有馬煮
・ひりょうず(がんもどき)
・カツオのおかずラー油炒め
・カリポリめかぶ納豆
・きゅうりとニンジンの即席味噌漬け
・筋子ご飯

昨日は、和のおかずでワンプレートご飯です。


P1030413.jpgP1030423.jpg

中途半端の木綿と絹豆腐を合わせてひりょうず。(我が家の定番)
ニンジンと戻した干ししいたけをだし醤油で煮て、水気をきっておく。
お豆腐に鶏ひき肉・三つ葉・枝豆・上の煮たニンジンと干ししいたけ・すった長いも・片栗粉・塩を混ぜ合わせ、お団子状にして、揚げました。
いつもは、長いもではなく卵を入れますが、長いもの方がふんわり仕上りました。
揚げ方も少量の油で揚げ焼きにすることが多いのですが、今回はしっかり揚げてみましたよ。

右のように、お出しでいただくのも良いです。



P1030419.jpgP1030414.jpg
山椒の佃煮を使ってさんまの有馬煮。
ピリッと山椒が後引く美味しさ~
(佃煮は、これで最後となりました)
この日が賞味期限だった納豆とめかぶとたくあんでカリポリめかぶ納豆。



P1030420.jpgP1030412.jpg
前日のカツオのお刺身の端っこを使っておかずラー油とお醤油を入れて炒めました。
お酒にもご飯にもあいます。
漬物を用意してなかったので、キュウリ・ニンジン・生姜・お味噌で即席漬け。
お弁当のお供にもよいです。



P1030416.jpg
明太子・たらこも大好物ですが、いくら・筋子も大好き~~!!
紅鮭の筋子、旨~~!!



ちょこっとづつおつまみでお酒も美味しく頂きました♪



この天候でお野菜が大変なことになっていますね。
(お野菜だけでなく、乳製品や魚までも。。。とか。。。^^;)
うちの近くのスーパーはレタス1個398円もします。。。
買えません(トホホッ。。。)


家庭菜園も、ぼちぼちやってますよ~~


P1030424.jpgP1030425.jpg
先日お花を咲かせた茄子もご覧のとおり!!
先日の記事は→こちら
更新剪定教えてくださった「根岸農園さん」ありがとうございました~~♪
根岸農園さんの「ナスの更新剪定」の記事は→こちら
右は、「コンパクトレタス」なんですが、まだまだこんな状態。。。
レタスを食べれる日は、いつになるでしょうか???


2つのランキングに参加しています。
ポチッ・ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おはようございます

「ひりょうず」って、お店で食べるものだと思ってた~
いとも簡単に作られて…ビックリ(*^_^*)。
でも、よ~く見るとシイタケを煮たりチョトずつ具材を
用意したり大変そう!
もしかして、戻したシイタケや小分けのお肉や野菜の
下準備をしたものを常備しているのですか?
おダシでいただくのも美味しそうですね(^^)。

サンマの有馬煮もお初。
やっぱり、プクママさんは基本がしっかりしておられる
のだなぁと、しみじみ思います。

筋子などの魚卵系は、わたしも大好き(^^♪
こちらの店頭では道東で揚がった秋鮭が並ぶように
なりました。
そちらでも“生筋子”は手に入りますか?
「醤油漬け」美味しいですよね(^^)。

ワンプレートのお夕飯、味はもちろん、見た目も
可愛らしくてお酒が進みますね。

そちらはずいぶん暑い日が続いているようですね、
あと少しの辛抱だと天気予報のお兄さんが言ってました。
お体大切にしてくださいね(*^_^*)。
  • posted by はるさん 
  • URL 
  • 2011.09/16 10:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんでしょーこれは!!
料亭ですか??すごすぎるーーー!!
羨ましいな。こんなお料理。

ひりょうずって、すっごいおいしそうです。
すっごい食べたいです。
でも、ハードル高すぎて作るのは。。。。
お料理上手だったら良かったのに・・・
なんで料理下手になったのか・・・・(汗)

コンパクトレタス。本当にコンパクト。
かわいい~大きくなぁれ~
  • posted by sukemarumon 
  • URL 
  • 2011.09/16 11:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

これはまた、ビールがすすみそうな料理がズラリ!
ひりょうずは、昔母が作ってくれていた定番料理♪
懐かしく思い出しました^^v

レタス、高いですよね~><
我が家も姿を消しています^^;
早く値段が落ち着いて欲しいですね


  • posted by くまりん 
  • URL 
  • 2011.09/16 13:12分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

うわぁ~、ちょっとずつ、こんなにたくさんおかずがあると、どれから食べようか迷っちゃいますね!
どれも、かなり好みですよ~
とっても美味しそう!!!
レタスで思い出しましたが、今日、帰りに買い物しようと某スーパーに寄ると、サニーレタスが98円とあるから、良く見たところ、葉の巻きがちょっと違うんですよ~
すると、アメリカ産でしたよ~
う~ん、悩んだ挙句、止めました...
輸入のレタスは、お初でした~
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
  • posted by まひまひゆかりん 
  • URL 
  • 2011.09/16 13:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
ワンプレ―トいいですね~♪
一人でのんびり1杯やるのも
たまにはいいものですね(^u^)

魚卵ラブ♥
どれもこれもウマ~です!!!
↑筋子ってことは
味はついてない感じですか?
  • posted by ヨシ 
  • URL 
  • 2011.09/16 16:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぉ!
すごい!!
お店みたい~☆
こういうのってお料理はもちろん、盛り付けのセンスも光りますよね!!

こんなご飯がおうちで食べれるご家族が羨ましいv-352
  • posted by Koyumi 
  • URL 
  • 2011.09/16 16:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

偶然、うちもがんもどきでした。
といっても私の場合は手作りじゃなくて市販品を煮ただけですが。

どれも美味しそう。お酒が進みそうなメニューばかりです。

カリポリめかぶ納豆が一番気になります。
こういう箸休め系が好きなんです。

私もそうなんですが、漬物がないと駄目ですか?
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.09/16 20:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪

今週はヘロヘロでなかなか伺えませんでした~;;

旅館か料亭のような写真ですね!
黒い器にお料理が映えて、とっても素敵です☆
ひりょうず、特に美味しそう^^
私はいつもがんも買って誤魔化してしまいますが
自分で作ったら格別美味しいんだろうな~♪
宅配、お願いします~(笑
  • posted by hikaruのママ 
  • URL 
  • 2011.09/16 20:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。

今年もいくらの季節になってきましたね~。
ずっと醤油漬けだったんですが、去年、塩漬けを作ったら、すっかりお気に入りです。
今年も塩漬けいくらを作ると思います。
忘れずに、お正月用を冷凍しとかないと^^
筋子はいくらと違う旨さがありますよね。
筋子も外せません。
また私は鱒釣りをするので、うまく抱卵した雌が釣れると持ち帰ります。
鱒の卵は黄金色で小粒なんです。とっても綺麗。
今年も魚卵Loveです♪
おうえ~ん!
  • posted by KAZ@Laidback 
  • URL 
  • 2011.09/16 21:58分 
  • [Edit]

はるさんへ 

おはようございます♪
ひりょうずってがんもどきの事だったんだって気づいたの数年前なんだ~
うちで作ると豆腐ハンバーグっぽくって。
で、今回は揚げてみました。
献立も、大体その日に決めるから作り置きはしてないの。
(要領悪し。。。)

有馬煮は、前から気になっていたんで作ってみました!
基本。。。出来てる。。。自信なし(あははっ~)

秋鮭いいですね~!
こちらでも、“生筋子”売ってますよ。
ちらほら店頭でも見かけるようになりました!
「醤油漬け」も大好き!
でも、お高いのでなかなか買うのに勇気がいる~(笑)

昨日もかんかん照りでしたが、風があったので
少し、過ごしやすかったです。
来週には30℃越えもなくなるかな??
そちらは、どうですか?
体調崩さないようお互い気を付けましょうね(^^)
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2011.09/17 07:15分 
  • [Edit]

sumemarumonさんへ 

おはようございます♪
買ってきたばかりのお皿が使いたくてこんなメニューになりました。
言っておくけど~~これ私の分じゃないよ!
こんなに食べれません~~(笑)

あつあつの揚げたてひりょうず美味しいよ~!
sukemarumonさんのあの細やかな作業。。。
私には絶対まねできない技です!!

でしょ~、その名の通りコンパクトすぎ~
収穫はまだまだ先になりそう~
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2011.09/17 07:23分 
  • [Edit]

くまりんさんへ 

おはようございます♪
ひりょうずは、くまりんさんのおふくろの味でしたか。
私も、もっともっといろんなお料理教えてもらいたかったなぁ~
とときどき思います。

レタス、驚きの値段ですよね~
ますます、菜園頑張らないと!
と思うんだけど、成長するのがスローで~
天候・値段落ち着いてくれないですかねぇ。。。
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2011.09/17 07:28分 
  • [Edit]

まひまひゆかりんさんへ 

おはようございます♪
めかぶに長いも、おんなじでしたね~♪
ちょこちょこ盛りにしてみました。

輸入レタス見たことないかも~
なるべくなら国産のものを。。。って思っちゃいいますよね。
スーパーさんも物自体がすくないから試行錯誤しているんですかね。
涼しくなって秋らしくなればお値段も落ち着いてくるでしょうか??
こちらこそ、ありがとうございます☆
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2011.09/17 07:33分 
  • [Edit]

ヨシさんへ 

おはようございます♪
また、器欲しい病が~~(笑)
これを、買ったので食器棚整理が大変でした~~(汗)
残念ながら、この日はまったりじゃなかったんですよ。。。

同じく、ヨシ家も、「いくら」だったね!!
うん、これは筋子で塩味だよ。
紅鮭の筋子は粒が小さいんだ!
味も濃くてとっても美味しいよ~♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2011.09/17 07:38分 
  • [Edit]

Koyumiさんへ 

おはようございます♪
あはは。。。。盛り付けセンス。。。
まったく自信なし。。。
テーブルコーディネートも。
もうちょっと小物とか使ってお洒落~にしたいって思うんだけど
余裕がなくって~

でも、美味しかったよ~~!
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2011.09/17 07:40分 
  • [Edit]

あんこ1961さんへ 

おはようございます♪
あんこさん宅もがんもどきでしたか!
今日は、偶然が重なる日でなんだかうれしい~♪
私が作るがんもどきは、良く言えばジューシーかな?
揚げ豆腐ハンバーグみたいな感じなんです。
これで、いいのか??

カリポリ(たくあん)めかぶ納豆は
混ぜるだけなので、あと一品っていう時や
朝ごはんにもよいですね。

子供のころから、食卓にはお漬物があったので
ないと寂しいかな?
作り忘れる事しょっちゅうなんで毎日ではないのですが。
あんこさん宅は毎日のように食卓にのぼってますね。
本当にマメなあんこさん、尊敬してます^^
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2011.09/17 07:48分 
  • [Edit]

hikaruのママさんへ 

おはようございます♪
大丈夫?仕事の方はもう慣れた??
私も、一時パートに出ていた時は
帰って来ると台所の床に横になったまま動けないことが
しょっちゅうあった(笑)
休めるときは休みなね!って言いたいけど
ママさんは、動いちゃうんだろうなぁ~^^

買い物に行ったらたまたま見かけたこの器をゲット!
ちょっとウキウキ気分でちょこちょこ盛りにしてみたよ~
お豆腐一丁分ぐらいで結構な量ができる~!
ちかくだったら、持っていくのに~~(笑)
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2011.09/17 07:55分 
  • [Edit]

KAZさんへ 

おはようございます♪
お正月といえば「塩いくら」ですよね!!
私もどちらも好き!!←欲張り(笑)
ぜひ、レシピのせてください♪
作った方が断然お得だし~

黄金の鱒の子、
見てみたい!!食べてみたい!!
そして、釣りしたい!!
私も、魚卵Love♪
  • posted by プクリンママ 
  • URL 
  • 2011.09/17 08:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

プクリンママ

Author:プクリンママ
簡単で野菜たっぷりご飯を目指して、毎日のお弁当や夕ご飯などを紹介しています♪

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
